日々の子育てと家事

こんにちは!

いよいよ、梅雨も本格化してきた感じがありますね。毎日ジメジメして、汗かきな自分には耐えられない季節です。夏の暑さにも耐えられないですけどね(笑)。若い頃に、アメリカに1年ぐらい留学していた時期があったんですが、最初に過ごしたカリフォルニアは、温暖で、カラッとしてて、とっても住みやすかった思い出があります。その後、ニューヨークに渡ったのですが、気候的には最悪でしたけどね。まぁ、遊ぶには本当に楽しい街でしたが。

そんな昔の思い出はさておき…今日も、朝から我が家はバタバタでした。大体、我が家は朝7時半頃始動します。自分の仕事の始まりが遅いせいもあり、朝は割と遅めです。まぁ、自分は5時には起きて、色々やってるんですけどね。そして、朝は必ず、母親特製の生酵素ジュースを、家族分作ります。その後、お風呂掃除をし、子供たちを起こします。

下の子は大体さっと起きるんですが、上の子はなかなか起きない…逆に、寝る時は、上の子がさっと寝て、下の子全然ねないんです。現在4歳と2歳ですが、こんな頃から性格は出るんですね。きっと、大人になっても変わらないんだろうなぁ(笑)

子供たちを起こして、上の子のトイレタイム、その後2人のお着替え。そして、生酵素ジュースタイムにうつり、そのまま朝ごはん。その間、妻は洗濯物を干したり、朝ごはんやお弁当を作ったり。子供たちの朝ごはんを食べさすのは、基本的には自分の役割です。時間が無いのに、なかなか早く食べてくれない…でも、下の子がだんだん一人でご飯を食べれるようになってきたり、上の子が色々話しかけてきたり…自分にとっては、子供と触れ合う事ができる、貴重な時間です。帰ったら、大概寝てますからね。何とか食べ終わり、時間に余裕があれば洗い物をし、身支度をダッシュで済ませ、子供たちとともに行ってきます!

上の子は今幼稚園で、下の子も同じ幼稚園の託児所部門みたいな所に通っています。スクールバスがないので、毎日送り向かいを妻がやってます。幼稚園の送りの時間と、自分の仕事の時間がかぶるので、毎日朝は家族みんなで家を出て、自分は駅で下りて電車で仕事、妻がそのまま幼稚園に送っていくみたいな流れです。

まぁ、どこの家庭でも一緒なんでしょうが、なんで朝ってこんなに忙しいんでしょうね(笑)時間がないなか、子供にイライラする事も多々ありますが…さっきも言ったように、自分にとっては貴重な子供と触れ合える時間なので…とっても大切な時間です。そして、可能な限り、妻を助けてあげたくて、率先して家事をやるようにしています。

それは帰ってからも一緒で、自分の夕食を食べてからの洗い物、洗濯機のセット、洗濯物のたたみなど、やれる事は極力やっています。妻が疲れ果てて寝てる事もありますからね。
その逆も多々ありますが(笑)

と、まぁ、こんな毎日を送っています。現在朝の7時ですが、もうちょっとしたら、起こさないとなぁ…

ではまた!

子育てに対する考え方

おはようございます!最近思うのですが、6月ってこんなに暑かったですっけ?(5月の時にも思ってましたが)まぁ、僕が田舎の涼しい所で生まれ育ったっていうのもあるかもしれないですが…ちなみに、現在愛知県は名古屋市に在住です。名古屋は、夏はめちゃ暑いですし、冬は寒いですし、とっても住みにくい街ですね。10年近く住んでて、何を今更って感じですが(笑)。そして、名古屋市民の反感を買いそうですが(笑)。断っておきますが、大好きですよ、名古屋!

さて、子育てについては日々、悩み、考え、試行錯誤しながら行っているのですが…その中で、絶対に変わりようがなく、「こうでありたい。こう生きて欲しい」という事があります。それは「どんな状況でも、楽しく」です。楽しいかそうでないか、幸せかそうじゃないか、それって、その人の考え方ひとつだと思うんですよね。例えばですけど…もの凄く貧しい国に産まれた人でも、めちゃめちゃ明るくて、元気で、楽しそうに暮らしている人もいれば…日本みたいに豊かな国に産まれても、不幸だと喚き、自殺してしまう人だっているんです。辛いかどうか、楽しいかどうかなんて、周りの目なんて関係なく、本人がどう思うかなんですよね。だから、子供達には、例え周りから見たら辛い状況であったとしても、それを楽しんでしまえるぐらい、前向きに生きて欲しいんです。なので、人生は楽しいって事を、大人である自分達が見せていかなきゃいけないんですよね。「大人になんてなりたくない」なんて、思って欲しくないですから。

そして、子供に伝えていきたい事がもうひとつ。それは、「親は、どんな事があっても、あなたの味方だよ。」という事です。子供の命を救うのに、自分の命が必要なら、笑顔で差し出したいと本気で思っています。どんな罪を犯しても、絶対に子供の味方になると決めています。そういった事を、言葉で、身体で、行動で、伝えていけたらと思っています。要は、無条件の愛ってやつですね(笑)

それと、夫婦仲良くっていうのも、子育てにおいて、めちゃめちゃ大事だと思っています。
なので、妻とのコミュニケーションや愛情表現を欠かさないようにしています。もちろん、喧嘩する事も多々ありますし、子供にイライラしたり、怒鳴ったりする事もありますが…基本のスタンスとして、毎日楽しく、愛ある生活ができていけたらなぁと思います。

軽〜く書いていくつもりが、めちゃめちゃ真面目な投稿になってしまいましたね(笑)。つまらないと感じた方、ごめんなさい(笑)

ではまた!

自己紹介

初めまして!
本日から、日々の出来事や考えた事など、日記としてアップしていきたいと思います。つたない文章ではありますが、どうかお付き合い頂ければと思います。

本日は、簡単に自己紹介を。現在36歳で、会社の役員をしております。請負業としまして、アパレル系の小売店に立つ傍ら、株などのポートフォリオを少々行いつつ、生計を立てております。現在、結婚しています。そして、4歳と2歳の子供がいます。

最初の子供が産まれた時は、自分が父親になるという実感も湧かず、「本当に大丈夫か?」なんて思ったりしていたんですが…時が経ち、気が付けば自然と父親をしている自分がいます(笑)。しかし、子供って、本当に可愛いですね。自分の分身なら、尚更です。よく、「目に入れても痛くないぐらい…」なんて言うものですが、その気持ち、めちゃめちゃ分かります(笑)。そして自分が子供達と接するように、親も自分を育ててくれたんだなぁと思うと…親には頭が上がらないですし、本当に親孝行をしないと…と考えてしまいます。これはきっと、子供を持つ親あるあるかな(笑)。

月の休みが大体6日ほどしかなく、労働時間も長い…しかも平日休みが基本で、土日の休みは月に1度か2度貰えればいいほうと…。いわゆる普通のサラリーマンよりかは、子供と触れ合う時間は少ないとは思うのですが…しかし、限られた時間の中で、精一杯子供達と触れ合い、育児に家事に大忙しの妻を助け、日々を楽しく、幸せに暮らしていけたらと考えています。人それぞれ、価値観は全く違うとは思います。中には、「男は家を支えてなんぼ。家庭を少々犠牲にしても、男は仕事に命を注ぐ」という方もいると思いますし、それはそれで素敵な考えだとは思います。ですが、僕の考えは少し違いまして、どちらかというと、「仕事よりも、家族が大事」というスタンスです。なので、どうやったら家族との時間をもっと取れるような生活をできるのか?どうやったら自分の労力を最大限抑え、収入を確保できるのか?どうやったら、一度きりの人生を、家族や仲間たちとともに、最大限楽しんで生きていけるか?みたいな事を、本気で考えたりしています。今は、全然理想とはかけ離れた、馬車馬のように働く生活をしていますけどね(笑)。

なので、今は限られた時間の中で、いかに子供と向き合うか。日々模索しながら、生活しています。やはり、イクメンにないたいですしね(笑)こんな自分ではありますが、これから、子育ての事なんかを中心にアップしていこうと考えています。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!