休日の朝

おはようございます!
僕は以前からお話しているように、基本休みは平日なんです。休みの日は、基本子供達も幼稚園があるわけで。毎朝ギリギリの準備しか出来ない我が家は、大体休みの日は妻の準備が間に合わず、僕が子供達を幼稚園に送っていきます。その時間が、何気に僕は好きなんですよね。子供達の幼稚園での日常は、僕があまり見ない子供達の日常な訳で。友達と会話するシーンとか、バイバイして教室に向かって行くシーンとか、とても新鮮なんです。そう言えば、下の子は幼稚園に通い始めてから、結構長い間大泣きして行きたがらなかったなぁ。今では、元気よくバイバイして、教室に向かって行きます。そんな所からでも、子供の成長を感じる事が出来ますし、同時に大きくなって親離れしていく事に、少し寂しさを感じたり…。子供の成長を止める事は出来ないので、今を目一杯愛してあげていけばいいのかなぁと。そんな事を考えながら、子供とバイバイし、家に向かって車を走らせたりします。
そう言えば、幼稚園に送り迎えする時に、今建設中の新しい家の前を通るんですよね。更地だった所が、あっという間に形ができ、足場が組まれています。まだタイルなんかは貼られていないんですが。この前の休みの時にのぞいたら、また工事が進んでいて、床の土台が出来上がっていました。壁も、石膏ボードが貼られていましたし。年内には完成予定で、外構の部分は年をまたぎますが、年内中には鍵が貰えて、引き渡しが終了する予定です。楽しみだなぁ。
休みの日は、まだまだ住宅メーカーとの打ち合わせばかりで、なかなかゆっくり出来ませんが…朝のそんなシーンに、ちょっとほっこりしたりしています(笑)何だか、こんな話で結構長くなってしまいましたね(笑)
今回はここまでにします。それではまた!

読み書きの大変さ

おはようございます!
今日は早起きして、記事を書いています。最近また早起きできるようになってきたんですよ!これを習慣化できたらいいんですが…。最近の傾向としまして、夜家に帰ったら子供達の寝かし付けと共に寝てしまう→2時3時ぐらいに目が覚めてしまう→朝方眠くなり、1〜2時間寝る→グダグタ起きれず、朝はギリギリ(笑)。というサイクルになりつつあります。あんまり良くない睡眠の取り方なんですが、決まって2時3時に目が覚めてしまうんですよね…。多分気持ち的になんですが、どこかで寝たらダメだ、寝たら寝る為だけに家に帰ってくるようなもんだ、みたいな感情が勝手に働いているんでしょうかねぇ(笑)。
さて、今日はウチの上の子の話なんですが。以前からお話しているように、ウチの子達はインターナショナルスクールの幼稚園に通っています。もちろん、日々の園生活は完全に英語な訳です。なので、普通の幼稚園に通っている子がやるような、日本語の字を書いたり、読んだり、そういった事を一切幼稚園では行ってないんですね。そして、妻の話では、今小学校に上がってから、そういった事が全くできないと、授業に全然ついていけないらしいんですよ。なので、小学校に上がってからでも、塾、塾、塾らしいのです。なので、インターナショナルスクールに通っている子は、そのままインターナショナル小学校に行かない限り、幼稚園のうちから塾に通ったり、通信講座やったりしているらしいんです。というか、小学校や幼稚園から塾?と、ものすごく疑問に思ってしまっているのですが…そのあたりの話は、また次回に。
それで、ウチはというと…。やはり、塾に通わせるとかしたくはないので、週に1回、毎週火曜日に、家で妻が上の子に字を教えたり書かせたりする事になっています。。僕はママと上の子のお勉強の様子を見た事がないので、妻から様子を聞くだけなんですが…。結構大変みたいなんです。どんな様子かといいますと…また長くなってしまったので、次回に持ち越します(笑)
それではまた!今から少し寝るかなぁ…

運動会パート4

こんばんは!
だいぶ寒くなりましたね。僕は以前から何度も言ってきたと思うんですが、秋が大好きなんです。でも、今年は僕の大好きな秋が、あっという間に終わってしまいそうです…。空気の澄んだ、秋の晴空、今年はあまり体感できなかったなぁ…。普段仕事が室内ですし、通勤も地下鉄ですし、朝は基本ギリギリでバタバタしていて、駅までダッシュなので。紅葉とか、空気感とか、そう言ったものにただでさえ感じにくい日常に生きているのですが。今年は、特に季節感が無いですね。大好きな秋が終わる前に、どこかに行きたいなぁ…。
さて、めちゃめちゃ引っ張っている、運動会シリーズ(笑)。運動会が実際あった日もだいぶ前になってしまい、あった出来事も曖昧になりつつあるのですが…。何とか記憶を思い起こし、書いています…(汗)。そんな運動会もフィナーレを迎え、最後はダンスタイムに。学年毎に披露していくので、年中の上の子は2番目の登場です!上の子はダンスが大好きで、習い事もやってるぐらいです。なので、家でもこの日の為に、いっぱい練習したり、振り付けを歌いながら見せてくれたりしていました。今年の曲は、ディズニー映画の「ズートピア」のテーマ曲です。入場から所定の位置につき、音楽がスタートします。上手に踊れていない子がいる中で、さすがはウチの子!ダンスがキレッキレでした(笑)。動作も良いんですが、何よりリズム感が良い!親バカのひいき目を差し置いたとしても、ダンスの上手さは一際目立っているように見えました。ダンスが終了し、上の子の可愛さに僕も妻も大感激!僕達の元に戻ってきた上の子に対して、賛辞の嵐です(笑)。「めちゃめちゃ上手だったね!」「誰よりも目立ってたよ!」「何よりもリズム感が良かった!」「振り付けも完璧だったね!」褒められまくって、上の子は満面の笑みを隠しきれません(笑)。
楽しかった時間もあっという間に終わり、家族4人で帰路につきました。こういう幸せな時間は、本当に良いもんですね。これからも大切にしていきたいと思います。
それでは、また!

運動会パート3

こんばんは!
本当に、朝晩が寒くなってきましたね。今年の秋は暑いぐらいで、少し前までタオルケット1枚だったのに…。あっという間に毛布が増え、羽毛布団まで…。毎日布団の取り合いをしつつ、我が家は今日も川の字で就寝。その前に、ブログを書いています(笑)。
さて、運動会も中盤に差し掛かり、上の子のリレーに。ただ走るだけなのに、上の子の出番が近づくと、何だかそわそわしてきます(笑)。そして、いよいよ上の子の出番が。とは言え、特別に足が速いわけでもなく、失敗をするわけでもなく、あっという間に出番が終わってしまいました。ただ、一生懸命走る上の子の姿は、とても可愛かったです。リレーが終わり、しばらくプログラムが進むと、今度は体操披露?のプログラムに。上の子の学年は、鉄棒の前回りと、マットの上での前転。これを1人ずつ順番に披露していきます。上の子は、公園に行くといつも練習してましたし、家にある室内用の鉄棒でも毎日遊んでいるので、難なくクリア!無事に競技を終えていきます。
その後、母親参加の借り物競走がありました。僕の妻も参加するのですが、下の子が妻から離れたがらなかったので、下の子と2人で参戦(笑)。決して運動が得意ではない妻も、頑張って走っていましたよ(笑)。その後は、父親参加の綱引きへ。下の子が、今度は僕と離れたがらなかったので、連れて行くことに(笑)。ただ、綱引きは危ないとの事で、泣く泣く引き離され妻の元へ連れていかれました(笑)。綱引きは、僕が参加したチームの惨敗…。まぁ、綱引きは僕1人の敗因ではないので…多分…(笑)。
その後、フィナーレに近づき、上の子のクラスのダンスがありましたが…。この続きは、また次回に。運動会で、どれだけひっぱるんだって感じですが…(笑)。
ではまた次回に!

運動会パート2

こんばんは!
今日は、夜に記事を書いています。なぜかと言うと、最近少し寒くなってきたので…朝布団から出られないんですよね(笑)。ついつい寝すぎてしまう日々が続きそうなので、また夜型人間になろうかと…(笑)。
さて、前回お話しした、我が子達の運動会の話の続きを。ラジオ体操が終わり、最初に下の子の競技が始まりました。フラフープの中に2人で入っての駆けっこです(笑)。2チームに分かれて、カラーコーンの所まで行き、ぐるっと回って帰ってきてバトンタッチ。いたって普通です(笑)。でも、託児クラスの子供達は、下は1歳半からいます。なので、ママの姿が全く見えない、いつものクラスだったら問題ないのでしょうが、運動会は目の前にママがいます。でも、競技に参加するには、ママから離れなくてはいけない。それで、わんわん泣き出しちゃう子が、ちらほらいるんですよね。上手く走れない子もいたり、別の所では泣いている子いたり、見ているこっちは微笑ましい光景でしたが、先生方はアタフタして大変そうでした(笑)。案の定、ウチの子も、カラーコーンに到達する前に曲がろうとしてしまい、先生に「こっち、こっち!」と言われていました(笑)。そんなこんなで、何とか競技が終わり、下の子と共に自分達のテントがある所まで。プログラムを見ても、下の子が参加する競技はこれだけのようで…。この後僕は、飽きてしまって遊びたい下の子のお守りに忙殺される羽目になっていくのでした(笑)。まぁ、そんな時間も、僕にとってはとても楽しい時間でしたけどね。
さて、運動会は、幼稚園クラスの競技に移行していきます。上の子のクラスである年中のクラスの出番があるまで、下の子とミカンを食べたりして待っていました(笑)。そして、いよいよ上の子の競技が始まっていくのですが…。眠さのピークが来てしまったので、続きはまた次回に(笑)。
ではまた〜!

運動会

おはようございます!
だいぶ秋らしくなってきましたね。例年よりは、かなり遅い感じですが…。毎日の仕事&育児に、休みの日は住宅メーカーとの打ち合わせが殆どと…、秋を感じる時が、あまりない日々を送っています。もっと山に行ったり、スポーツしたり、美味しいもの食べたり、色々したいなぁ…(笑)。
さて、ちょっと前の話になるんですが…。子供達の幼稚園で、運動会があったんですよね。ウチの子供達の通っている幼稚園は、今まで人数が少なかったせいか、近所の公園に付属している運動場で運動会を行なっていました。しかし今年は人数が増えたこともあり、小学校のグランドを借りて行う事になった模様。この日までにウチの子達は、競技やダンスの練習をいっぱいしてきたようです。家にいる時でも、上の子は「見て!」と言いながら、ダンスの振り付けを披露してくれていました。
さて、当日は天気も良く、暑いぐらいの日差しでした。初めて入る小学校のグランドは、流石と思うほど大きくて、何か学生時代に戻ったようでワクワクしました。早速場所取りをして、開始を待ちます。子供達や妻が仲良くさせて貰っている友達家族達もやってきて、子供達も大はしゃぎ!僕はあまり他のパパ達と普段からの絡みがないので、少しよそよそしい感じになってしまいました(笑)。さて、そんなこんなで、開始時間になり、運動会が始まっていきます。上の子は幼稚園クラスなので、学年ごとの集合場所に行ってしまいました。託児クラスの下の子は、競技がある時だけ参加し、後は親の元へ。もちろん、じっとしていられる訳もなく…すぐに暴れ出します(笑)。さて、最初はお決まりのラジオ体操!しかし、ウチの幼稚園はインターナショナルスクールなので…初めて聞きました、英語のラジオ体操…。あるんですね…(笑)。しかも、しっかり体操できている、上の子にビックリ。いつの間に覚えたのか…。いっぱい練習したんでしょうね!
そんな流れで、競技に入っていくわけですが…。長くなってしまいましたし、子供達を起こす時間になってしまったので、今日はこの辺で!

優しい上の子とおしゃべりな下の子

おはようございます!
今日も早起きして記事を書いています。気が付けば、明るくなるのも遅くなってきましたね。夏場だと、夜が明けるのも早いので、早起きしても朝って感じがするんですが。最近は、早く起きても真っ暗ですからね。夜って感じです(笑)。本当は朝日を浴びると目がシャキッとするんですが…日の出まで、もう少し待ちます(笑)。
さて、前にも話ししたと思うんですが…ウチの子達の性格についてお話を。まず、上の子なんですが、とにかく優しい子なんですよね。弟思いのお姉ちゃんでもあるし、幼稚園でも、みんな上の子の事が好きみたいです(親バカ?)。ワガママな事もそんなに言う事ないですし。まぁ、その分、もっと自分の意志を通せよと思う事や、泣き虫だったりするんですけどね。まぁ、もちろん長所があれば、その裏返しの部分は短所なわけで、全てパーフェクトになるわけがないので、いいんですけどね。幼稚園でも、途中から編入してくる子も何人かいて、そういう子は、あまり同級生と喋れなかったりしてるみたいなんです。インターナショナルスクールなんで、外国人の子とかもいて、日本語も喋れなかったり、英語も喋れなかったり…。そういった子でも、上の子は気さくに話しかけていたりします。ほんと、居るだけでその場が明るくて優しい空気になる、そんな子になってくれたらなぁと思います。
下の子なんですが、とにかく良く喋ってます(笑)。ほんと、お前は女子か!と突っ込みたくなるぐらい。1人でも、何か喋ってます。「えっと〜、これとこれと〜、これとこれを〜」みたいな感じで。この前なんて、毎朝恒例の酵素ジュースを一口飲んでは「おいし!」一口飲んでは「おいし!」と繰り返していました(笑)。下の子は、声が結構なハスキーボイスなんですよね。そのミスマッチが可愛くて(笑)。つい、ワガママを許してしまいそうになってしまいます。そして、なぜかディズニー映画に出てくるスティッチのぬいぐるみを、こよなく愛しちゃっています。もう、愛しすぎて、誰にも触らせてくれません(笑)。そんな姿も、愛くるしいなぁと。
今日の内容は、このブログでちょこちょこお話してきた事と被ってる事が多かったかもしれませんが…(汗)、とにかく、ウチの子達、大好きです(笑)。
それでは、また〜!