我が家の新年

こんばんは!
というより、おはようございますに近い時間になってしまっていますね。今日はかなり夜更かししちゃってます(笑)。最近よく、子供達の寝かしつけと共にちょっと寝てしまい、その後すぐに起きて、そこから寝れなくなるなんて事もよくあります。良くない習慣ですね…(汗)。
さて、僕は年末年始の休みが元旦のみしかなく、いつも年越しから新年の元旦はバタバタなんです。まず、大晦日は仕事が通常より少し早く終わります。その後、急いで家に帰り、家族と共に妻の実家に行きます。そこで、大晦日のご飯を頂き、その後年越し。年越しする体力を養うために、大晦日は子供達はお昼寝たっぷりです(笑)。ただ、今回の大晦日は上の子が昼寝をしなかったようで…。年越しが近づくにつれ、かなり眠そうでした(笑)。そうこうしているうちに、カウントダウンの時間になり、みんなで「明けましておめでとうございます!」そして、家に帰り、子供達は早々に就寝。毎度のことながら、僕らもつられて寝てしまいました(笑)。
そして新年初日。まずは妻方のお墓参りからスタートします。妻方のお墓は、さすがに都会だけあり、大きな墓地の中にあります。新年は毎年人で溢れかえってますね(笑)。ご先祖様に挨拶を済ませ、その後は妻の実家に行き、新年最初のご飯を頂きます。妻のご家族は毎年新年明けた夜中から初詣に出かけているので、朝はちょっと遅めです。子供達もおなかをすかせていて、この日ばかりは朝昼兼用になってしまうご飯ですが、お腹一杯食べました(笑)。その後、急いで僕の実家へ。その道中…つい最近オープンしたばかりの、大きなイオンがあるんですが、そこまでの通りがかなりの混みよう。イオンに近づくにつれ、一車線は大渋滞が起こっていました。オープンしたばかりというのはあると思うんですが、恐るべし、イオンの初売り…。そんなイオンを横目に、僕らは一路実家へ。小一時間ほどで、実家に到着しました。その間もちろん、子供達はお昼寝タイム(笑)。
さて、今回はなんか、ダラダラと出来事を時系列で書いていってしまいましたね(笑)。あまり面白くない内容だったかもしれませんが…(汗)。続きは、また次回に!

我が家のサンタさんパート5

こんばんは!
気がつけば、サンタさんシリーズももう5まで来てしまいましたね(笑)。しかも、もう年も開け、クリスマスも過ぎているのに(笑)。まぁ、全く旬な話題でもありませんが、もうしばらくお付き合い頂けたら嬉しいです。
さて、下の子のクリスマスプレゼントを悩んで、イオンを後にしようとした時のこと。でも、休みも少なくプレゼントを見にいく日もあまりなさそうだったので、何かないかと。最後にもう一度、オモチャコーナーに行く事にしました。「サンタさんに何をお願いする?」下の子に聞いても、一通りオモチャが欲しいだけなので、「あれもこれも」となってしまいます(笑)。しかし、その中で、ひとつ目を引いたオモチャがありました!海外からのインポート物らしく、あまり見た事はないオモチャだったんですが…、わりと大きくてボリュームのある、ダイナソーパークと名付けられた恐竜のオモチャセット。今までも話しして来たように、我が家は恐竜ブームになったりするぐらい、子供達は恐竜が好きだったりします。これはちょうど良いんじゃないかと。しかも、ティラノサウルスが吠える(笑)。音がなる火山とかもある(笑)。下の子も気に入ったようで、「これにする!」と言っていました!上の子のプレゼントと金額が大分違いますが…、ま、いっか(笑)。それで、一旦車に戻り、妻がトイレに行くふりをして、ダッシュでオモチャコーナーに走り、先程のダイナソーパークを購入。子供達を車中でDVDを見せて夢中にさせている間に、何事もなかったかのようにトランクにプレゼントを置きます。まだ子供達が小さくて気付かないから出来る技でしたね(笑)。そんなこんなで、無事にサンタさんに持って来てもらうプレゼントを決める事が出来た我が家。これで何とか無事に当日を迎えられると、ほっと胸を撫で下ろしました。さて、次回はクリスマス当日の模様を!それではまた!

我が家のサンタさんパート4

こんばんは!
しかし、寒いですね〜。前もお話ししましたが、僕が今住んでいる仮住まいの、僕のパソコンデスクが置いてある部屋には、エアコンがありません。あるのは、小さい電気ヒーターのみ(笑)。なので、その電気ヒーターを頼りに、パジャマの下からレギンスを履き、着る毛布を上から着込んで作業しています。最近の寒さは、本当にこたえますね〜。
さて、前回の続きを。上の子の自転車をサンタさんにお願いした後、僕ら家族は、以前上の子の誕生日の回でお伝えしたように、別の階にあるプレイルームで遊びます。下の子がまだ小さいので、保護者が同伴でないと遊べないんですよね。なので、僕が子供達を見ている間に、妻が先程の自転車コーナーに走り、自転車を購入、配送の手続きを取りに行きました。流石にサンタさんのプレゼントを宅配便で送ってもらう事は出来ないので(笑)、近くに住んでいる妻の実家に送っておいてもらい、クリスマス当日子供達が寝静まった後に取りに行って設置する作戦です(笑)。
さて、問題は、下の子のプレゼント。正直、下の子は何が欲しいのかさっぱり分かりません。自転車系といっても、上の子が今まで使っていたストライダーがお下がりで来る感じですし(笑)。オモチャなんかも、基本すぐに飽きてしまいそうなきがしますし、欲しいオモチャは誕生日でいっぱい買ってもらうだろうし…(この時は、まだ下の子の誕生日前でした)。下の子に聞いても、トミカから出ているアニアという動物のオモチャシリーズが欲しいと言うのですが…。実は最近、何処かで無料で配布されたか何かで手に入れたトミカのDVDがありまして、そこでアニアの物語があったりしたので、それで欲しいって言っているだけのような気がしてならないし…。さて、どうしたものか…。考えながらに、プレイルームを終了し、ゲームコーナーに行き、その後帰ろうとするのですが…。この続きは、また次回に!

我が家のサンタさんパート3

こんばんは!
完全に夜型にシフトしてみました(笑)。またしばらくは、夜の更新となります!夜というより、夜中ですね(笑)。
さて、去年のクリスマスのプレゼント選びの時の話の続きを。イオンに着いた僕達は、プレイルームに行く前に、真っ先に自転車コーナーで上の子の自転車選びに。自転車コーナーでは、大人用の自転車もさる事ながら、子供用の自転車もかなり置いてありました。品揃えは、自転車専門店には敵わないかもしれませんが、流石にイオンですね(笑)。上の子に、「サンタさんに、どの自転車をお願いする?」と聞いていきます。上の子は、真っ先にディズニーのプリンセスの自転車を選びました。流石に、日頃から「将来プリンセスになる!」と豪語しているだけの事はあります(笑)。でもその自転車、もうフリフリ過ぎて、もうちょっと大きくなった時、恥ずかしくて乗れないんじゃないかと。しかも、キャラクターものですしね。プリンセス熱が冷めるとも分からないし…。という事で、「違うのにした方が良いんじゃない?」と、無理矢理違う商品にシフトしていきます(笑)。そして、色々乗ってみたりして、最後に選んだのは、これまた真っピンクの自転車(笑)。まぁでも、先程のプリンセス自転車よりはまだデザインも大人しめだし、日頃からピンクを愛用する上の子には良いかなと。という事で、その自転車にしました!そして、その後は、ヘルメットとかプロテクターとかを選んでいきます。しかし、今の時代、防御アイテムが満載なんですね。僕らの頃は、せいぜいヘルメットぐらいでしたし、それも小学校に上がって、義務化されて仕方なくって感じでしたからね。肘当てとか、膝当てとか、ちょっと過保護すぎるだろと思わなくはなかったのですが…それもセットでお願いする事に(笑)。そして、その場では買わず、上の子には「サンタさんにお願いしておこうね!」と言って、後にします!その後、下の子のプレゼント選びになるのですが…その話はまた次回に!では、おやすみなさい!

我が家のサンタさんパート2

こんにちは!
現在、仕事のお昼休みです。今朝は、ついに早起き出来ませんでした(笑)。なので、この時間に記事を書いています。やっぱり、寒さには勝てなくなってきましたね。特に最近は朝晩寒いですからね…本格的に、夜行性人間になっていこうと思ってます(笑)。
さて、前回の続きを。「今年はサンタさんに何をお願いする?」というお題(笑)。上の子は、すんなり決まりました。上の子は、自転車が欲しいと!また、これぐらいの年代のプレゼントにしては、高額な…(汗)。ただ、これには経緯がありまして。今まで上の子は、ミニ自転車のような感じで、ペダルというものが無い、所謂「ストライダー」というものに乗っていたんです。幼稚園の周りのお友達もみんな持っていて、自転車に繋がる良い予備練習にもなるんだとか。それが、今では殆どのお友達が、自転車にシフトしてしまっているとの事。とは言え、なかなか買ってあげる事が出来ず、ズルズル来てしまっていました。なのでこの際、クリスマスプレゼントとして、自転車をあげようかと。高くついてしまいますが、それはしょうがない(笑)。上の子の誕生日の日にイオンのプレイルームに行った話を過去の記事でしたんですが、実はその時、クリスマスプレゼント選びとして、自転車も見ていたんです。その様子を書いていこうと思っていたんですが…お昼休みが終わってしまいそうです(笑)。なので、また次回にします。お仕事の皆さん、午後も頑張りましょうね!

我が家のサンタさん

おはようございます!
最近、また起きる時間が少しずつ遅くなっています…(汗)。朝寒いですしね、最近。また、夜型人間になろうか思案中です(笑)。
さて、話はまた去年に遡り、クリスマスの話なんですが…。もちろん、我が家もサンタさんやっています。だって、夢があるじゃないですか!毎年1度、謎のサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる、よく考えれば奇妙な現象ですが(笑)。そんなピュアな子供の感情は、ずっと大事にしてあげたいんです。僕も、もちろん、小学校高学年ぐらいまで、サンタの存在を信じて疑っていませんでした。遅いですかね(笑)。母親から、サンタは私と告げられた時、何となく周りの情報から分かってはいたんだけれど、ちょっと寂しい、切ないって感じたのを今でも覚えています。
まぁ、そんな僕の話はさておき、今回のクリスマスも、前回までしてきた通り、サンタさんに何をお願いするか聞いてプレゼントを決めます。ただ、クリスマスって、ウチの子達からすると、誕生日で親から、おじいちゃんおばあちゃんから、もしくは叔父さん叔母さんから、ひとしきりプレゼントを貰った後になるんですよね…。なので、子供達も欲しい物をいっぱい貰った後で、もうお腹いっぱい状態なんです(笑)。一年前の12月も、特に欲しい物はない、でも、オモチャ買ってもらえる…。そんな状況から選んだもので、すぐに遊ばなくなってしまった物も結構ありました。それは、やっぱり教育上も良くないし、どうしたものか…。そして、子供達に聞いていきます。「今年はサンタさんに何をお願いする?」
続きは、また次回に!

下の息子の誕生日フィナーレ

おはようございます!
やっとと言うか、寒さが本格化してきましたね。早朝はやっぱり気温がめちゃめちゃ下がるので、朝起きるなり色々着込んで、パソコンに向かいます。パソコンが置いてある部屋はエアコンが着いてないので、小さい電気ヒーターで何とかしてます…。いや、身体冷えますよ(笑)。
さて、下の子の誕生日シリーズもフィナーレに(笑)。お魚を堪能した僕達は、お店の中の色々な魚達を見て回ります。その時だけは、上の子も元気でした(笑)。そして、席に戻り、事前に頼んであったバースデーケーキを用意してもらいます。その頃になると、店内は他のお客さんもかなり入っていました。舟の演出がしているお店だけあって、店内に置いてある和太鼓が「ドンドンドン!」と鳴らされます。そして、店内アナウンスが。「本日誕生日を迎えられた方がいます!〇〇君、おめでとうございます!」そして、花火が付いたバースデーケーキが運ばれてきます。それを見て、下の子は大喜び!小刻みにジャンプして、両手をグルグル回し、喜びを身体全部使って表現します。それを見た近くのOLさんの団体が、「かわい〜!」大人ながら、「ズルいな、コイツ…」と、思ってしまいました(笑)。アニメクレヨンしんちゃんの、パパの感情に似てますかね(笑)。まぁ、小さい子の特権ですね。でも、そうやって喜びを素直に表現出来るのが、下の子の愛嬌のある所かなと。上の子は、そういう時は、恥ずかしがったりしちゃいますからね(笑)。もちろん、帰宅時に下の子がOLさん達に「バイバイ」されたのは言うまでもありません(笑)。
さて、そんなこんなで楽しかったり大変だったりした下の子の誕生日。帰ってからは恒例の、誕生日ケーキで家族だけでハッピーバースデー(笑)。前にお伝えした通り、今年のリクエストは、現在の戦隊モノ「ジュウオウジャー」に出てくる「ジュウオウホエール」(笑)。下の子の3歳の誕生日も、楽しい思い出となりました!
それでは、また!

下の息子の誕生日の日のハプニング

おはようございます!
今日は、早起き出来ず…通勤時間中に記事を書いています。それにしても、スマホというものが登場して、もう7、8年ぐらい経ちますかね。便利な世の中になりましたね。殆どパソコン要らずですからね(笑)。
さて、前回の続きを。魚釣りを堪能した僕達ファミリーは、その後、出てきたタイの活け造りを見て感動!その場で釣った魚をさばいてもらう事なんて中々ないので、ちょっとテンション上がりました(笑)。そして、その他の魚料理を中心に食べていきます。でも、上の子の様子が何か変…。この日、上の子は、幼稚園のお迎えに行った時から元気が全くなかったんです。その時は、幼稚園のお友達とちょっとケンカになった的な話をしてたので、それで落ち込んでいるもんだと思っていました。その後も元気がないので、眠いだけかなぁとか思っていたんですが…。いよいよ様子がおかしい…。魚釣りの時は、楽しい事だったからなのか、元気が戻っていたんですけどね。その後のテンションは下がる一方。ご飯も殆ど口にしません。顔も青白いし、これは体調がよっぽど悪いのかなと…。そうこうしてるうちに、「気持ち悪い」といいだしたので、すぐに袋を用意。すると、その場で吐き始めてしまいました。時間が進んで、店内にも他のお客さんがちらほらいたので、見えないようにこっそりと。吐いた後は更にぐったりした状態だったので、僕の膝枕で横にさせました。せっかくの下の子の誕生日なのに、タイミングが悪い(笑)。
その後、店内の他の場所に色々な魚がいたので、それを見にいく事に。その時は、楽しい事だからなのか、上の子も復活して付いてきます(笑)。楽しそうに魚を見る子供達。その後、お店が用意してくれたハッピーバースデータイムになるのですが…続きはまた次回に!

下の息子の誕生日パート3

おはようございます!
新年から気合が入っているので、朝の早起き続いています(笑)。ただ、早起きのネックが…。通勤時間に、極度の睡魔に襲われるんですよね…。その後は大丈夫だったりするんですけど…。あと、寝る時間が遅くなると、同じ睡眠時間を取っていても身体がしんどく感じますね。できれば、11時に寝て3時半に起きる生活が理想なんですけど…。なかなか夜もバタバタしてて、11時に寝れません(笑)。
さて、下の子の誕生日の続きを。魚釣りが出来る居酒屋に来た僕達は、魚釣りを早速始めました。まずは上の子と僕が。針にエサをつけて、水の中に投じます。よくよく考えたら、魚が何処にいるか上から確認できる状況ですしね。あっという間に魚が食い付いてきました(笑)。釣った魚は必ずお買い上げして調理もしくはお金を払ってリリースしなければいけない運用でしたので、釣り上げないように水の中で泳がしていたら、意図通りエサだけ食べて逃げて行きました(笑)。これでまだ魚釣りを楽しめる(笑)。それでも、1匹ずつは釣らせてあげようと思っていたので、次は釣り上げようと。もう一度エサを付け、水の中に投じると…あっという間に釣れました(笑)。見事なタイをゲットです!そのタイは、活け造りのお刺身にしてもらう事にしました。同じように、次は妻と下の子が挑戦!都会育ちの妻(笑)は、もちろん魚釣りに慣れてなく、下の子のサポートをしようにも、魚がエサに食い付いた時点でアタフタしてました。バタバタ揺れる竿にどうして良いかわからず、そのまま逃げられてしまいます。でも、1回目で要領を掴んだのか、2回目は下の子と一緒になって、何とかタイをゲット!2匹もタイは食べられないので、他の料理に変えてもらう事も出来、サザエなどの貝盛合せに変えてもらいました。初めてする魚釣りに、子供達は大興奮!いつか本物の釣りに連れていってあげたいなぁと、1人思ったりしました(笑)。
さて、その後のハプニングも書いていく予定だったんですが…。またまた長くなってしまったので、また次回にします(笑)。それでは!

下の息子の誕生日パート2

おはようございます!
早起きもだいぶ慣れてきました!やはり、朝は誰にも邪魔されないから、超集中できますね(笑)。
さて、下の子の誕生日パート2を。上の子と同様、事前に下の子に「誕生日は何がしたい?」と聞いたところ、「お魚釣りがしたい!」との事。ちなみに、僕に魚釣りの趣味はなく、子供達も一度もした事はありません(笑)。せいせい、オモチャのマグネットで釣る魚釣りセットがあるぐらい。下の子は、何を思い立ったんでしょうね(笑)。でも、可愛い子供の願いは叶えてやらねば!という事で、魚釣りが出来る所を探してみたんですよね。海釣りは本格的過ぎるし、釣り堀とかもあったんですが、微妙に場所が遠かったり、時間的にも限られてるし…。そうやって調べているうちに、ちょっと面白い料理屋さんを見つけたんです。料理屋というか、居酒屋ですかね。そこは、座席が舟みたいになっていて、なおかつ周りが釣り堀みたいになってて、魚釣りが出来るんです!そして、釣った魚をその場で調理してくれる!ご飯も食べれるし、魚釣りも出来るし、「もうそこしかない!」と(笑)。それで、行ってきました、魚釣りが出来る居酒屋へ!
あまり遅くなりたくなかったので、夕方の営業時間が始まるぐらいの頃に予約しました。そのせいか、店内に入ってもお客は僕ら家族だけ(笑)。舟のような席に座ると、テーブル横には魚が泳いでいます!子供達は、早速魚に夢中(笑)。そして、料理をオーダーすると共に、レンタルの竿と魚の餌もご注文!早速魚釣りを始めます!生まれて初めてやる魚釣りに、子供達は興味深々です!僕は小さい頃、毎年夏に川に連れていってもらっていて、そこで祖父に魚釣りを教えてもらってやったりしてました。なので、魚釣りって、なかなか釣れなくて、じっと待っててつまらないものってイメージだったんです。ところが、誰がやっても、いとも簡単に釣れる(笑)。
そんな魚釣りの様子と、実はこの後ハプニングがあったんですが…続きはまた次回に!
それではまた!